浮きの小箱

雑感を小箱に詰めていきます。

読書「小さいコトが気になります」

f:id:ukiukibox:20200929172526j:plain

 

小さいコトが気になります  益田ミリ

 

小さいこと…。  気になるたちだ。

特に人とのお付き合いにおいて、言ったこと言われたこと。あとになってから無性に気になったりすることがある。

(すぐ、じゃないところが厄介なとこ)

 

特に自分が相手に対して言ったこと。

言葉足りずで、言わんとしてることの本意が伝わったかが、突如心配になったりする。

過去において、実際あったから。

言ったことが真逆に解釈されて、関係がおかしくなったことが…。

しかし、そういう人は早かれ遅かれ、何かがかみ合わず、離れることになったんだろう。

たまたまキッカケが「その一言」だっただけで。 

 

 

えーと、ミリさんの「小さいことが気になります」は、人間関係がどーしたこーした、ということは一切出てきません。(ほっ…)

 

人は確認を怠った時、小さな、あるいは大きな失敗をしでかしてしまうことがあります。しかし、この世にはさほど必要のない「確認」もあり、わたしは、その、さほど必要のない確認のために、そこそこの時間を費やしていることに気づいたのでした。

(本文より)

 

前半の文章「人は確認を怠った時、・・・~あります。」までが、なにやら格言めいてると思うのはわたしだけでしょうか。

「しかし、・・・気づいたのでした」のくだりは、世の中無駄なことなどひとつもない、という逆格言にも思えたりもして。。

 

ミリさん、そんなこと気になるんだ~、とか、

わかるわかる、わたしも、とか…。

共感と驚きと小笑で読み終え、読後ちょっとハッピーになったりするのは、コミックを読む感覚にも似てる。

ミリさんの本はいつもだいたいそんな感じ。

 

 「キュン」となる読み物といえば、ミリさんで、わたしはさほど他人が面白みを感じない書物のために、そこそこの時間を費やしていることに気づいたのでした。(真似か⁉笑)