浮きの小箱

雑感を小箱に詰めていきます。

読書「常設展示室」

f:id:ukiukibox:20200914165559j:plain

 

常設展示室 原田マハ

 

ふとしたことで悩んだり、日常に潤いを求めて、とか、はたまた人生の岐路に立ったとき、「そうだ、絵を観に行こう」という心がある人が眩しく見えるわたしだ。

美術館の常設展示室では、あなたを癒す画が、いつも同じ場所でお待ちしている。

いいな。そんなよりどころがあれば。

何かあった時に「美術館」で癒されたいという思考は皆無。残念ながらナッシング。

わたしという人間の中身はとても教養も内容もなくて、薄っぺらい。

一反木綿~(笑)

そういえば、若い頃、カラダがやたら薄っぺらかったので(胸もペッタンコで 笑)

一反木綿のようね、と云われて小さく傷ついたことがある。。

 

閑話休題

芸術など語ったら最後、地雷を踏んで自滅しかねない、薄っぺらなわたしが、

 マハさんのアート小説を読むことは、ちょっとした修行とも思っている。(←大げさ)

ストーリーと作品が合体したとき、頭の中の小さな教養スペースに、一滴の潤滑油が滴るような気分になれる。

潤ったわぁ、わたし。。という気分。

 

 

人生の岐路に立つ人々が、世界各地の美術館で出会う運命を変える一枚。

人生のきらめきを描き出す極上の6篇。

 

短編集。ひとつのストーリーに、ひと作品。

寝る前に一編づつ読む。

ちょうどよい長さに、寝つきが良くなるストーリー。

これは「修行」と感じることなく、無理なく読める短編集だった。

 

最後の「道」が抜きんでて良かったな、と思ったのは、東山魁夷のその作品を以前から知ってるせいだろうかと、読書メーターなどちらっと読んで確認作業などしてみると、やはりそうおっしゃてるかたが多かった。

万人がいいと思うものは、やっぱり間違いなくいいということだ。