浮きの小箱

雑感を小箱に詰めていきます。

読書『あなたの本当の人生は』

f:id:ukiukibox:20200621172319j:plain

 

『あなたの本当の人生は   大島真寿美

 

初読みの作家さんである。

大島さん、齢が近いので読んでみたいと思いつつ、今まで手が伸びなかった。

これはタイトルでちょっと心が揺れ動いたのと、「書くことに囚われた女たちの三者三様」という本の帯の文章に「むふっ」と興味が持てたから。

 

三人の物書きの女性が展開するストーリー。

地に足がつかないふわふわした感じで物語は進んでいく。

というか、わたし自身がつかみどころのないストーリーに、ふわふわしたんだ。

意味深なタイトルに勝手にときめき、登場人物の物書きの女性三人に、勝手に骨太なイメージを期待したためのこと。

 

誰が誰に語りかけてるのか、途中わからなくなる。

理解力がないというより、集中が途切れちゃったんだと思う。途中で止めたいと気持ちをぐっと抑えて、なんとか読了す。

ほっ、と安堵のため息。

ただ読了したいがために、読みすすめることもたまにあります。

この小説はそんなんだった。ただただ大島さんにゴメンナサイ。

 

本との相性って、確かにあります。

人との相性に近い感じで、ふつうに存在します。

 

 

はてなブログ、初めての投稿です。

本はたいてい図書館で借りるので、このブログは読んだ雑感をここに書いて残しておく場所です。