浮きの小箱

雑感を小箱に詰めていきます。

読書『人生はどこでもドア』

f:id:ukiukibox:20200704160920j:plain

 

人生はどこでもドア リヨンの14日間  稲垣えみ子

 

 

稲垣えみ子さんには、一度お会いしたことがある。

稲垣さんの小さなトークショーみたいなものを聞きに行って、階段の踊り場でバッタリお会いして、二言三言、お話させていただいてだけなのだが…。

 

稲垣さんは「顔」がチャーミング。

お人柄が「お顔」で100%理解できる、わかりやすいお顔立ちで羨ましい。

遠い国の、その国の言語もほぼ話せず、理解もほぼできず、英語力に長けてるわけでもないのに、小さなキャリーバッグ一つで二週間の旅に出る。

「旅」の目的は観光ではなくて、「リヨンの町でいつものように暮らすこと」。

行き当たりばったりの鉄砲玉のようだが、稲垣さんはそのチャーミングな人となりを最大限活用して、街の中のマルシェやカフェ、ワインショップなどに出没し、次第に溶け込み、アフロヘアーの謎の微笑みの東洋人の印象を強く残すのだった。

 

コロナ禍の今、

「どこでもドア」も使えないこんな日常が来るなんて、ドラえもんも想像だにしなかったでしょう。

 

 

この本のあと、もう2冊読み終わっているのだけど、こまったことに小箱へ投函するのが追い付いていかない。

もっとサクサク投函できるはずだったのにナ。

しかし、焦ってはいないよ。

キーボードの指の動くまま(動かない時はほっとく 笑)、小箱へ投函していきますから。