浮きの小箱

雑感を小箱に詰めていきます。

読書「わたしの美しい庭」

f:id:ukiukibox:20200721164704j:plain

 

わたしの美しい庭  凪良ゆう

 

「流浪の月」に続き、凪良さん二冊目を読了したところ。

この小説の登場人物たち、「流浪~」のあの二人を、否応なく思い出させてくれるのは、効果的なのか?

キャラクターが被るってことはあまり好ましいことではないのではないかしら。

小説の背景も空気感も、ましてやストーリーもまったく別物なのだけど、大人びた小学生の少女と、その少女と絶対的に分かり合える30前後の男子。

この部分が、二つの小説の「核」となる部分が、同じってねー。

 

 

美しいと思えた存在「三浦春馬」が亡くなった。

30才の春馬。もうこれ以上年を取らない春馬。

春馬という「美しい庭」は永久になった。

 

なんとなく好きな俳優さん、うっすらぼんやり思っていたけれど、いなくなって、ハッキリ気づいた。

かなり注目してたってこと。

あちらの世界から見てみて、こちらの世界に未練はないですか?

「いいや、ぜんぜん。スッキリしたよ」というのであれば、それはそれで決めたことは間違ってなかったんだろう。

決断は一瞬だったんだろう。