浮きの小箱

雑感を小箱に詰めていきます。

俳句、のようなもの「片陰」


f:id:ukiukibox:20200726151538j:image

 

片陰に入るあずきバー滴りて

(かたかげに いるあずきバー したたりて)

 

季語は「片陰」。

午後の日ざしが建物や塀に影を作る夏の日。

少しでも日影を選びたいという気持ち。

 

 

俳句、いろんな方の俳句を詠んで学習しつつ、わたしの「俳句、のようなもの」のイメージづくりをしてる段階。

って、詰まるところスランプ(笑)

17音の中にも、その人なりの俳句の匂い立つ世界観があって、短いだけに面白いものだと思う。

村上ポンチくんや、「俳句ストック」のこうのこうきさんは、かなり好きな世界観。

さて、わたしの俳句の匂いって??